はてなブログの有料プランについて調べてみました。無料との違いは?

f:id:realc:20180131211544p:plain

 このブログははてなブログPro(はてなブログの有料プラン)で運営しています。

ブログをはじめたばかりの私が有料プランにした理由は、

 「いろいろメリットがありそう」

と感じたからですが、

「途中で変更したくなった時にURLを変更するのが嫌だから」

と言うのが一番の理由です。


導入にあたり今回はてなブログの有料プラン(はてなブログPro)について詳しく調べてみたのでまとめたいと思います。

有料と無料とどちらにしたらいいか迷ってる方の参考になれば幸いです。


はてなブログの有料プランについて

無料プランと有料プランのあるはてなブログですが、有料プランには無料にはないメリットがあります。
まとめると以下のようになります。

はてなブログProのメリット

1. はてなによる広告を表示しない(自分の広告を自由に設置できる)
2. 独自ドメインを利用できる
3. スマートフォンでもブログパーツや広告を自由に設置できる
4. ヘッダーメニューとフッターメニューを表示しない(PC版のみ)
5. ブログを合計10個まで開設できる
6. 写真の容量が10倍の毎月3GB
7. 編集履歴も10倍の過去50件
8. はてなキーワードにリンクしない
9. ブログメンバーで複数編集
10.固定ページを作成できる
11.ブログのトップを一覧形式に
12.カテゴリーの記事一覧を見やすく

どれを見ても欲しい機能ばかりです。
特に欲しいのが1~4あたりでしょうか。

1の「広告非表示」は有料プランであれば当然欲しい機能です。

2の「独自ドメイン」に関しては私の場合自己満足の世界でしょうか?
これはメリット、デメリット両方あるような気がしています。
もしかすると、独自ドメインよりも、はてなのドメインのほうが有利かもしれません。

「はてなのドメインは強い」



「はてなのドメインは強すぎる」

などの言葉はよく目にします。

実際のところ私は体感していないのですが、おそらく本当に強いんだと思います。

3のスマホでのレイアウト変更も欲しいところですね。
Googleのモバイルファーストインデックス(パソコンサイトではなくスマホサイトをページ評価の基準とする施策)の話などもありますしこれから先必要になってくるでしょう。

4のヘッダー&フッターメニューも消せることならありがたいです。

それ以外では、

8の「キーワードにリンクしない」なんかもあると嬉しい機能です。
これに関しては、無料版でも消せる方法があるようなので、また改めて記事にしたいと思います。

f:id:realc:20180131201602p:plain

はてはブログ有料プランのデメリット

デメリットはあまり思いつきません。
あえて言うなら、

有料であること

でしょうか。

私の場合、一年契約にしました。

途中で投げ出したり、辞めてしまったらお金が無駄になるかもしれません。

はてなブログ有料プランの料金は?

はてなブログProに掛かる費用

はてなブログの有料プランにかかる費用は、

月600円~

です。

「~」って何よ?

と申しますと、契約する期間によって金額が代わってきます。

f:id:realc:20180131202149p:plain

一ヶ月契約なら1,008円

一年契約なら703円/月

二年契約なら703円/月

と長くなればなるほど安くなります。

将来的な移動を考えているのではれば1ヶ月でもいいかもしれませんね。

独自ドメインにかかる費用

それ以外には独自ドメインを利用する料金が掛かります。

.com、.net、.xyzなどドメインにより金額は異なります。

ドメイン取得の際に注意しなければならないのは、2年目以降の料金です。

実際100円を切るような安いドメインもあるんですが、2年目以降が高かったりと結局割高になる可能性があるので注意する必要がありそうです。

まとめ

基本的にはメリットが多いと考えられる有料プランがおすすめです。

ただし料金が掛かってしまいますので、使い勝手などまずは無料で試してみてから有料に移行する方法も考えられます。

30日間無料体験

などもありますのでそれで試してみるといいかもしれませんね。

以上、有料プランの特徴を説明して参りましたが、私の場合

「やる気がでる」

ってのが一番かもしれません。